人の話は聞きましょう^^;

お電話でアドバイスをすることも多い便利屋さくらサービスです。

編集中に間違ってアップしてしまいましたので、修正版として加筆しております。

お電話でのアドバイスで、あっさり解決のご相談でしたが、こちらの話を聞いてもらえず、お伺いすることになったご依頼がございました。

今回はそんなお話です。

 

ご相談は、「リサイクルショップで買った洗濯機が動かない。」というご相談です。お電話でお話させていただいている段階から「せっかちな方だなぁ」と思っておりました。「スイッチを入れ、ランプがつくが水が出ず、しばらくすると止まる。」と言われます。買ってから、初めての使用、ご自身で設置されたとのことです。リサイクルショップにお問い合わもされたそうですが、「色々聞かれた挙句に「持ってきてもらえれば確認します」と言われた」そうで、「階段上げるのにどれだけ苦労したと思っているんだ!持っていけるか!!」と言ってお電話を切られたそうです。

配送設置サービスも行っているリサイクルショップさんなので、設置サービスをご利用されていれば、テストもしていただけたのでしょうが、ご利用されていないなら、持っていかないと確認していただけないのも仕方ないですね。

当店で点検し、不良品ならリサイクルショップまで運んでほしいというご依頼です。

 

ただ、お話を聞くと、どうしても「蛇口が開いていない」ように思えます。

 

もし、お伺いして、蛇口をひねるだけになっても、ご料金はかかりますよ、今蛇口を確認すれば、お水が出るかもしれません。一度蛇口を回してみていただけませんか?

と、お願いしても「前の洗濯機はちゃんと水が出た。」の一点張りです。

お伺いするにあたり、作業内容にかかわらずご料金がかかる旨を、ご納得いただいたことを、念のため録音させていただくことをご了承いただき録音後、現場に向かいます。

 

ご面会時にも「不良品だ、大損だ」とご立腹です。

まず確認いたしますね、と電源を入れ、選択開始のスタートボタンを押します。お客様の言われるように、水が洗濯槽に来ず、しばらくすると、エラー音がして止まります。

 

電源を一度offにして、蛇口を確認すると案の定、しまっておりました。

蛇口を開け、再度電源を入れて、スタートボタンを押すと

 

予想通り水が出ます

 

「そんだけのこと?」とお客様。ですから確認をお願いしたのですよと、お伝えいたしますと「そんなこと聞いてない。」と言われます。

通話録音をお聞かせして、

お伝えしておりますよね?

と、お話してご料金のお支払いをお願いいたしますと

 

蛇口ひねるだけで、そんなにとるの?」

 

はい、予想通りのお言葉ですね^^;

再度通録をお聞かせし、ご了承いただきましたよねと、お話いたしますが、お支払いを渋られましたが、なんとかご料金をいただき、引き上げました。

 

おそらく、リサイクルショップのお電話担当者様も何度も「蛇口開いてますか?」と聞かれたのでしょうね。お話を聞いていただけさえしたら、お時間もお金も節約できた、ご依頼でした。

 

便利屋の基本料金は、決してお安くはないです。なので、ご料金に見合う作業ではないと思った場合は、なんとかお電話でのアドバイスで解決したいと思っております。

便利屋がいろいろお話しても、

「どうせ商売に都合のいいこといって、料金上げようとしているのでしょ?」

と思わずに、しっかり聞いてほしいと思います。

 

家のリフォームの際に「とりあえず」の応急処置のお話をしたことがありますが、結局しっかりとした処置をいつかはしなければいけませんので、応急処置分の処置費が結局は余分な出費となります。

「今はどうしても費用が捻出できなくて」「今回処置しておけば、次回は買い替えるから」とかなら、それで十分かもですが、しっかり処置しておくことが一番安上がりということはよくあることです。

 

ハウスクリーニング、草刈等でも「ここを防水しておくと、お手入れが楽になり、汚れにくくなります。」「防草シートを設置しておくと、来年の草刈は最小で済みます」とか、お客様目線でご案内しているのですが(商売で考えれば、毎年ご依頼いただいたほうが利益になりますからね)結構多くのお客様が

 

「聞いてくれていません」

 

初めてではなく、当店のスキルを知っていただいた常連様は、さすがにしっかりご検討下さるのですが、初見のお客様はどうしても警戒されてしまいます。今後の当店の大きな課題です。

 

素直に反省いたしますので、ご依頼いただいたお客様、接客の問題点をご指摘くださいね。よろしくお願いいたします。

 

でも、ご提案、アドバイスは本当にお客様目線ですから、まずは聞いてください。そのうえでご都合に合わせてご判断くだされば、便利屋さくらサービスはお客様のご満足のいく仕事をいたします。

 

まずはご相談ください、ご相談、お見積もりは無料です。

TEL:090-8187-8765

E-mail:sakura-service@outlook.jp

お電話、ご連絡お待ちしております。